2013年12月02日

一足早くお正月準備

毎年恒例・・・お正月飾りづくり。

毎年、しめ縄つくりは、息子たちの手作りで・・・。

いつもは、パパが参加で行っていたのだけど、
町内側溝掃除のため、今年は私がついていくことに・・・。

私は初。
一足早くお正月準備
きれいないい匂いのする、わら。

まず縄をなう・・・(一番ここができるか心配どころでしたが、なんとかできたかな?!)

垂れ下がり用の藁を差し込み・・・
一足早くお正月準備

小判や、昆布、梅の飾り、

紅白の和紙も自分たちでカットして・・・飾り付けて

一足早くお正月準備

完成!
一足早くお正月準備


教えてくださった、先生に子供たちは尊敬のまなざしでした。
一足早くお正月準備


クリスマスも済んでいませんが、
一足早いお正月準備。

来年も福が舞い込みますように・・・。


そして、にこちゃんもおうちを新調。

一足早くお正月準備

うんんんん?????
柴犬の子犬が寝てる???


と思いきや、にこちゃんでした。


あったかいので、ぐ~すり。何しても起きない・・・。


やっぱり屋根付きはあったかいよね~


でも、入る場所はおうちの中の中敷きの下・・・face17
ほんとは中敷きの上で寝るんだよ~。
あったかいところがわかってて、やはり中敷きの中に入るにこちゃんです。






スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
断髪式
いたばし夏のパンまつり
ネズミはどこ?
藤まつり開催で~す
藤まつり
ダブルお祝い
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 断髪式 (2019-08-31 15:53)
 いたばし夏のパンまつり (2019-07-13 11:05)
 ネズミはどこ? (2019-05-21 19:47)
 藤まつり開催で~す (2019-05-06 10:04)
 藤まつり (2019-05-05 21:45)
 ダブルお祝い (2019-05-01 20:57)

Posted by BOCHI2 at 09:58│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
こんな風に伝統が受けつながれていくのってすごく素敵
子どもさんたちの真剣な姿に、教えてくださる先生の眼差しも温かかったんじゃないかな…って思いました
にこちゃんには…毎回癒やされます(*^o^*)あったかくてお気に入りの新しいお家よかったね(≧∇≦)
私も入りた~い☆
Posted by fouatons at 2013年12月02日 10:14
毎年、本当にありがたい行事です。
いつまでも、元気で教えてもらいたいな~。

にこちゃん、あったかいっていうより、暑いのでは・・・?って思うけど、
やけどしないように、今日は、ヒーターカバー作らねば・・・(+o+)
Posted by BOCHI2BOCHI2 at 2013年12月02日 10:30
しめ飾り作り初めてみた!Σ(◉ω◉`)!伝統的な行事素晴らしい事やね☆
子供さんでも体験できるとこもいいなぁ♪
ニコちゃん・・・思わず吹き出しちゃったよ~(*≧∇≦*)
中敷きの下で寝ても爆睡できるなんて、大物の予感!?
Posted by みぃ✿みぃ✿ at 2013年12月06日 22:25
みぃさん

子供会の行事なので、子供中心で作るの~でも、本格的な藁細工の先生が教えてくれてるので、出来上がりはgood!!
お店で買わなくて毎年すんでます。

にこちゃん、体はちっちゃいけど、
なかなかのつわものです(*≧∀≦*)
Posted by BOCHI2 at 2013年12月07日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一足早くお正月準備
    コメント(4)